スポンサー

新築そっくりさんの評判ってどうなの?

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s

新築そっくりさんの評判を調べてみるとネット上にいろいろなことが書かれていました。あまり良い評判を得ていないところもあるようです。

その一部を紹介したいと思います。

 

出典元:Yahoo知恵袋より

相談者

ill-nayami-w1-l

住友不動産「新築そっくりさん」すごく評判が悪いのですが、なぜですか?

 

 

 

 

 

 

回答者1

ill-nayami-m2-l

工務店勤務の建築士です。現場監督もしていますが、「大手にリフォームは無理」というのは業界では当たり前の事実です。

新築は規格化しやすく、素人の営業でも扱いやすいです。リフォームは一棟一棟条件が違うため規格化できない上に、建築の知識がないと不可能です。傷んでいる部分を直したり、構造を考えないと大変な事になります。

ボードを打つ程度でいいハウスメーカーの新築なら、どんな職人でもできますが、リフォームでは職人の腕と経験が仕上がりを大きく左右します。

それなのに無理やり規格化されたプランを素人の営業が提案し、素人のような職人が施工している。しかも大手の利益が上乗せされ価格は高い。

住友だけでなく大手がリフォーム業界に手を出すのは無理がありすぎて、評判が悪いのは当然だと思います。

 

 

 

回答者2

 

ill-nayami-w2-l

私は建築業を営んでおります。

以前、知り合いの大工が半年ほどやっていた事がありましたが、請負手間は3ヶ月遅れ、もしくは全く支払って貰えない業者もいるという事でした。

工期遅れや材料不足等の場合、全額自己負担という事で、次々に業者がやめていっているようです。

こうなってくると、当然の事ながら仕上がり云々の話では無くなります。

まぁ~この会社に限った話では無いですが・・・。

 

 

新築そっくりさんの評判はあまり良くない?

このように新築そっくりさんについてあまり良い評判が書かれていない投稿もあります。

 

この投稿で分かることは、「大手企業だから安心できるわけではない」ということです。

 

リフォームは新築と違って職人さんの技術で成り立っています。ですのでリフォームをパッケージ化することは難しく、大規模に展開していくのは非常に難しいものでもあるのです。

 

大規模展開すれば担当営業マンや担当現場監督も違ってきます。一人でたくさん現場を掛け持ちしていることがあるので目が届きにくいという欠点もあるのです。

また、その人がずっと勤めているわけでないので、もしリフォームをして数年後不具合が生じても担当してくれた人が退職している可能性もあります。

 

大手企業は資金が豊富なので倒産することは考えにくいので保証面では安心ですが、技術面では少し不安材料が残りそうです。

 

 

リフォームをおこなう際は地域密着型のリフォーム会社にお願いするとか、職人気質の大工さんにお願いするというのもいいですね。

 

 

新築そっくりさんのリフォームが全て悪いというわけではありませんが、「大手だから安心」と信じきって依頼するのは危険が伴います。

 

 

リフォーム会社は慎重に選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー

60万人が利用しているリフォームサービス

日本最大の優良リフォーム会社紹介サービスの「ホームプロ」 利用満足度90%以上の満足度を得ている会社です。 これからリフォームをしたいという方は是非ホームプロを利用してみてください。
2016年10月30日 新築そっくりさんの評判ってどうなの? はコメントを受け付けていません。 新築そっくりさん 評判